
- 全国公開模試で、いつも社会の偏差値が50以下・・・
- 国語や・算数に追われ、家庭学習で時間がなかなか取れず、
社会がどうしても後回しになっている - 今まで塾で習った地理・歴史・公民のどれかに不安があるものの、
日能研ではさかのぼって学び直せないため、具体的な解決方法が見つからない
社会の偏差値はみるみる下がり、いつの間にか後回しどころか、
苦手教科、足を引っ張る教科になっていました。
講義CDを中心にカード・パズルなど教材ごとに学習効率を徹底的に高めています。
何度も繰り返し聴けるCDは、もはや塾以上

全国すべての中学の社会入試問題を毎年解いて教材にフィードバック。
入試に出るところばかりを厳選した無駄のない教材。
さらに、必要な箇所は毎年リフレッシュ改訂も。
統計データが毎年変わる地理や、選挙や法律に関わる公民も完全対応。
もはや、市販の学習参考書など寄せつけません。

昨日今日に出来たばかりの教材ではありません。
おかげさまで教材発売から15周年となりました。改善を繰り返していく中で、
教材が評判をよび、多数メディアに取り上げられています。
多くの日能研生にご活用いただいております。
さらに、数えきれないほどの偏差値UPや喜びの声も。

日能研に3ヶ月以上通塾していて偏差値が50~59の間をウロウロしている場合、
カリキュラムにはそれなりについていけているものの、重要レベルのキーワードの暗記で抜け落ちた
部分があったり、弱点部分や苦手分野が必ず存在しています。
その弱点部分をためていくと、6年生後半の範囲がない模試や過去問になった時に、
一気に偏差値が下がってしまいます。そして、そうなった時はすでに手遅れです。
また、社会の偏差値が30~49の場合は、残念ながら、日能研のカリキュラムに全くついていけていない状態です。
もちろん、「全国公開模試」や「学習力育成テスト」がきれいにファイリング等で整理されているのであれば、
お子様自身が弱点部分や定着の足りていない部分を分析し、さかのぼって弱点部分を「本科教室」や「社会メモリーチェック」で暗記し直し、「栄冠への道」で問題演習まで行ってカバーするという方法もあるでしょう。
しかし、すでに社会に苦手意識のあるお子様自身が、ひとりでそこまでできるかと言うと、
そんな子はほんの一握りであり、100人いれば5人もいません。(そもそもそれができるのであれば、
そこまで社会が手遅れになっていないはずです)このような状況のまま6年生の後半になって社会で失敗
しないように、スタディアップの教材を上手く併用し、早い時期から社会を得点教科にしておきましょう。
教材の目的 | スタディアップ教材名 |
---|---|
メイン教材 | |
補助教材 | |
※教材をクリックすると、各教材の紹介ページに移動できます。
偏差値60以上の場合は、日能研のカリキュラムを問題なくこなせています。
すでに家庭学習の中で、社会を暗記する習慣が身についており、重要知識の土台がある状態だと思いますので、
問われ方や切り口などが変わっても得点できるように問題演習をさらに行い、
下記のスタディアップ教材を活用して、難関校・人気校を目指していきましょう。
教材の目的 | スタディアップ教材名 |
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重要キーワードの ※社会メモリーチェック的な |
|
難関校を受験するための ※実際に出題された入試問題のみで構成されたハイレベルなメモリーチェック的な位置づけ |
|
出題傾向別教材 | |
※教材をクリックすると、各教材の紹介ページに移動できます。
重要キーワードを暗記するためのテキストという位置づけで、
日能研では「社会メモリーチェック」、スタディアップでは「プラチナインプット」がありますが、
それぞれの違いを教えて下さい。
両方のテキストとも重要なキーワードを暗記するという目的は同じですが、
テキストの難易度と構成が異なっております。
教材名 | 難易度 | 構成 |
---|---|---|
プラチナインプット | 基本~やや中級 | 完全な一問一答形式で、左側に問題、右側に解答があり、解答が赤シートで隠れる |
プラチナアウトプット | やや中級~(ただし、実際に出題された入試問題のみ) | |
メモリー チェック |
基本~やや上級 | 見開きで、左側のページがまとめノートになっており、右側が虫食いページになっている。虫食いの量が多く、ポイントが分かりづらい |
現在、日能研に通塾しています。算数や国語に時間をかけすぎて、
社会を全く勉強してこなかったせいで、何から手をつけてよいか分かりません。
最短で効果的な方法を教えて下さい。
この場合ですと、スタディアップの教材の中では、「コンプリートマスター」&
「プラチナインプット」の組み合わせが一番効果的です。
より詳しいご案内は こちら
日能研では、社会の公民分野を、6年生の6月末から7月にかけてのたった1ヶ月で行います。
地理や歴史に比べると、あまりにも学習期間が短いと思うのですが、これで大丈夫でしょうか。
結論から言えば、他の大手進学塾に比べて日能研生は
【公民】の授業量が絶対的に足りていません。サピックスでは4ヶ月間、四谷大塚では
約5ヶ月間かけて学ぶ公民分野を、日能研はたった1ヶ月で指導します。
しかも、中学入試で公民分野がほとんど出題されない分野であるのであれば、
それも納得できるのですが、首都圏人気中学100校の分野別出題傾向は、
地理:歴史:公民 = 35%:40%:25%の比率で出題されています。
つまり、公民分野は、ほとんどの中学で出題されているのです。
毎年、入試直前期になると、日能研生の保護者の方から、
公民分野を何とかしたいという相談を多数受けています。
そんな公民対策には、「コンプリートマスター公民」&「フラッシュカード公民」の
組み合わせ使用をお勧めしています。(毎年、多くの日能研生が愛用している組み合わせです)
→ 「コンプリートマスター公民」はこちら
→ 「フラッシュカード公民」はこちら
これを6年生の8月までに完璧にすれば、9月からの範囲なしの模試や過去問でも
公民が足を引っ張ることはありませんし、サピックスや四谷大塚などの他の塾のライバルに
遅れをとることもありませんので、ご安心下さい。
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