お申し込み内容の確認メールが届かない場合

Q

教材を申し込んだのですが、自動返信メール(お申し込み内容や発送日が記載)が届かないのですが?

A

通常ですと、お申し込み完了後5分以内には【●●様 お申し込みのお礼と発送日のご連絡】という題名の自動返信メールが必ず届きます。

GmailやYahooメールなどのメールアドレスでお申し込みの場合、誤って「迷惑メール」と認識されてしまうことも多いので、まずは 迷惑メールフォルダ をご確認ください。なお、迷惑メールフォルダも確認してもお申し込み内容の確認メールが届いていない場合、以下の3つの可能性がほとんどです。(※いずれの場合も、お申し込み自体は正常に完了していますので、重複して2度目のお申し込みをしないようにしてください

(1)「hotmail」や「outlook」のメールアドレスを利用している場合

現在、「hotmail」「outlook」のメールアドレスには、当社からのお申し込みやお問い合わせいただいた際の【自動返信メール】が届かない場合がございます。通常のメールは正常に届くのですが、自動返信メールのみがお届きにならないことが多くなっています。

これは、「hotmail」や「outlook」の迷惑メールの基準が厳しく、本来届くべきメールが受信ボックスに入る前に自動削除され、迷惑メールフォルダにも入らないためです。

もしも自動返信メールが届かずにご不安な場合は、メールアドレスは「@hotmail.co.jp」「@hotmail.com」「@outlook.com」「outlook.jp」以外のメールアドレスで、お問い合わせフォームからその旨のご連絡いただきますようお願いします。(自動返信メールが届かないことを特に気になさらない方は、お申し込み自体は正常にできておりますので、安心して教材の発送をお待ちください)

(2)スマートフォン・携帯のメールアドレスを利用している場合(特にdocomo/au)

docomo、au、softbankをご利用されている一部のお客様から、自動返信メールが届かないとのお問い合わせが寄せられております。これは各キャリアの迷惑メール対策が年々強化されており、それによってお客様側で何も設定を変更されていなくても、自動的に迷惑メールと判断されてしまい、メールが届かないためです。また、お客様ご自身が迷惑メール対策のため、ドメイン指定受信を設定されている場合もメールが正しく届かないこともございます。それを防ぐためにも、以下のスタディアップドメインを受信できるように設定してください。

@studyup.jp

以下に携帯各社のドメイン指定受信方法(お客様が個別に指定したメールアドレスを受信できる方法)を記載しますので、参考にしてください。

docomo https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/

au https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/

SoftBank https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/

@studyup.jpドメインの指定受信が完了しましたら、こちらのお問い合わせフォームでお申し込みの種類の部分を、【お申し込みに関して】をお選びいただき、ドメインの指定受信が完了した旨のご連絡を必ずお願いします。ご連絡いただいた後に、お申し込み内容の確認や教材発送日のご連絡をさせていただきます。

なお、お客様の中でドメイン受信設定がすぐに変更できない方や、ややこしくて分からないという方は、お客様がお持ちのPCメールアドレスから、 info アットマーク studyup.jp(アットマークを@に変えてください)へ教材のお申し込み者様の名前と、購入したが自動返信メールが届かないという旨のメールをくだされば、そちらの新しいメールアドレスへ教材発送日や伝票番号の情報をお届けします。

(3)お申し込み時にメールアドレスを間違えて入力してしまっている

この場合、お申し込み自体は正常に完了しており、当社側にお申し込み情報はちゃんと届いているのですが、ご登録のメールアドレスが間違っているため、当社からメールを送ってもエラーになってしまっている状態です。

お申し込み完了後、5分待っても自動返信メールが届かない状態で、メールアドレスを間違って入力してしまった可能性があると思った場合は、こちらのお問い合わせフォームでお申し込みの種類の部分を【お申し込みに関して】をお選びいただき、正しいメールアドレスのご連絡を必ずお願いします。当社にて正しいメールアドレス宛を確認後、お申し込み内容や教材発送日のメールを改めてさせていただきます。

なお、お客様からご連絡がない場合は、教務課よりお電話にてお申し込み内容の確認をさせていただく場合もございます。お電話がご不在の場合でも、お申し込み自体が正常の場合は教材を発送させていただく場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。

お申し込み前に関するご質問

Q

Amazonや楽天、Yahoo!ショッピング、書店では販売していないのですか?

A

大変申し訳ありませんが、スタディアップの教材は、こちらのスタディアップ通販サイト( https://www.studyup.jp/ )での販売のみとなっております。

Q

現在小学4年生ですが、今後、地理の統計データなども含めた教材の改訂があると思います。
ですので、教材の購入は6年生になるまで待った方がよいでしょうか?

A

購入が早すぎるということはありません。もしも、4年生や5年生のうちに当社教材をお申し込みしたとしても、4年生や5年生のうちに社会の成績が十分にアップすれば、1年間にその教材の値段が安く感じるか、高く感じるかということになるからです。

むしろ、じっくりと時間を費やすことができる4年生、5年生のときに社会を安定した得点源にできれば、4科総合偏差値も上がり、6年生になった時に有利になるケースが圧倒的に多いです。

逆に、受験終了生や直前期の6年生の保護者の方から大変良くいただくお声が、もっと早いうちから当社のCDやテキストの存在を知っておきたかったというお声です。中学受験でライバルに差をつけるためには【時間を有効化】と【効率性】なのです。

今の成績をもっとアップさせたい、現状に満足できていない、そう思っているからこそ、色々な情報を探し求め、このページにたどりついたなら、当社教材はその起爆剤になるかもしれません。

Q

首都圏・関西圏でないところで、中学受験をするのですが、内容は対応しているのですか?

A

もちろん対応しています。どの中学校の社会を解くにしても、まずは重要知識、基礎知識のインプットありきです。そして当社のCDやテキストは、どの中学のどんな問題を解くにしても知っておいて欲しいポイントを凝縮した教材です。しっかりと暗記していきましょう。

Q

追加購入をする場合、後からセット価格の割引を適応できますか?

A

大変申し訳ありませんが、お申し込みフォームに掲載の通りの教材価格のみとなり、後からのセット価格の割引対応等は承っておりません。

Q

移動中に活用したいのですが、iPhoneやiPadなどに入れることは出来ますか?

A

はい、可能です。いろいろなところに持ち運ぶことが可能ですので、場所を選ばずスキマ時間に学習することができます。通常の音楽CDをiTunes入れる方法と同じ要領で、iTunes経由でiPhoneに入れることができます。操作方法に関しては、以下をご覧くださいませ。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itns2935/windows

Q

中学受験が終わった後、中高一貫校の社会でも活用できますか?

A

はい、活用できます。中学受験の社会科で学習する内容は中学受験という枠だけにとどまらず、中学校の学習過程の地理、日本史、公民(政治経済)と全く変わりません。むしろ、中学受験で学んだ社会の土台の上に、中学/高校でより一層の知識を足していく形になります。ですので、最終的には、中学受験で学ぶ内容は共通テスト(旧センター試験)まで通じるような内容になっています。

イメージしやすいようにひとつ例を出すとすれば、大学受験の共通テスト日本史(旧センター日本史)で必要になる歴史年号は150~160個、当社教材の「ゴロ将軍」に収録されている年号は111個です。つまり、中高6年間で、プラス40個を追加で覚えるようにするだけです。

お客様の中には、当社教材を中学受験で使い、中学生になっても定期考査等で再び活用されたりする方も多数いらっしゃいます。 特に、「コンプリートマスター」「プラチナインプット」「ゴロ将軍」「フラッシュカード」は、社会の重要事項をとてもコンパクトにまとめてある教材ですので、これを中心に学習すれば、中学校で学ぶ内容に関しても十分に対応しており、本当に重要なキーワードを丁寧かつ、スピーディーに学習可能です。

Q

公立中学に通っていて、社会が非常に苦手なのですが、こちらの教材は対応していますか?

A

はい、対応しています。高校受験の中でも、公立・私立、狙っている学校の難易度にもよりますが、一般的な中学で学ぶ内容であれば、基礎を中心としたレベルの内容になるかと思いますので、当社の中学受験教材を十分ご活用いただけるようになっています。(中学生様のお申し込みも多数ございます)

現在の中学受験の社会における学習範囲はとても広域にわたっており、高校受験を控えた一般的な中学生の学習内容であれば、中学受験の内容とほとんど同じような重要事項を中心としたレベルの内容量になります。

現在中学生で、社会が大の苦手で、どこから手をつけたら良いのか分からないという方は、「コンプリートマスター」「プラチナインプット」「ゴロ将軍」をお勧めしています。

Q

CDではなく、DVDの取り扱いはありますか?

A

現在、DVD教材の取り扱いはございません。当社教材は、CD教材を中心とした教材構成になっています。これは、社会の場合、国語や算数と違って、黒板(ボード)に何かを書いて伝える必要が他の教科よりも圧倒的に少ないからです。(しかも、必要な地図や図、表はテキストの中にしっかりと収録済みです)

また、DVDの場合、どうしても視聴環境がご家庭によって異なってしまうため、出来る限りいつもの勉強机で学習してもらいたい、また耳から学習することで余分な情報を省き、重要なポイントを効率よくCD学習してもらいたいという当社代表 野村の強い思いもあります。その一環で、お子様の勉強机でCDが聴けるように、薄型CDラジカセのプレゼントキャンペーンも行っております。

実際、最初はDVD教材をお探しだった方も、CDで学習してみると、むしろCD教材の方が断然良いとの感想をいただくことも多々ございますので、是非とも前向きにご検討いただければと思います。

Q

セット型教材のタイプで、テキストもしくはカードだけといったように
一部のみを購入したいのですが、可能でしょうか?

A

セット教材 (例:ゴロ将軍ですと、CD・テキスト・カードのセット型)に関しては、CDのみ、テキストのみ、カードのみなどの個別の販売は行っておりません。

Q

お支払い方法を教えてください。

A

こちらは、クレジットカードと、代金引換(代引き)の2種類の決済方法がございます。

クレジットカード【 VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS 】の5種類が利用可能で、【 一括払い / 分割払い / リボ払い 】の3種類がご利用いただけます。(分割払いは、3回~24回払いまでのご用意があり、最大分割回数はカード会社様によって異なります)

分割払い、リボ払いをご利用いただければ、塾の月謝と同じような感覚で、月額数千円から弊社教材がご利用可能ですので、早めに社会の偏差値を上げたい方は是非ご検討ください。

Q

送料・代引き手数料はいくらかかりますか?

A

お申し込み合計金額が税抜5,000円以上の場合は、全国地域にかかわらず、送料・代引き手数料ともに全て無料となっております。

税抜5,000円未満の場合、送料は全国一律540円、代引き手数料324円が別途かかります。(※クレジットカードによる税抜5,000円未満のお支払いの場合は、送料540円のみで代引き手数料はかかりません)

Q

領収書は発行してもらえますか?

A

発行可能です。但し書きを書籍代として発行させていただきます。

●クレジットカードでお申し込みの場合
お申し込みフォームの一番下の備考欄に「領収書ご希望の旨と、御宛名様」をご記入いただくか、お問い合わせフォームでお申し込みの種類の部分を、【お申し込みに関して】をお選びいただき、ご連絡ください。

●代金引換でお申し込みの場合
代金引換にてお申し込みの場合は、お届け時に配達員の方が「代引金額領収書」をお渡ししています。 「代引金額領収書」は正式な領収書として経理的に認められておりますので、安心してご利用ください。

ただし、お客様のご都合上、「代引金額領収書」ではなく当社発行の領収書が必要な場合、お申し込みフォームの一番下の備考欄に「領収書ご希望の旨と、御宛名様」をご記入いただくか、お問い合わせフォームでお申し込みの種類の部分を、【お申し込みに関して】をお選びいただき、ご連絡ください。

お申し込み後に関するご質問

Q

お申し込み時の情報を変更したいのですが。

A

こちらのお問い合わせフォームでお申し込みの種類の部分を、【お申し込みに関して】をお選びいただき、ご連絡ください。

Q

教材を追加で申し込みたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A

教材の追加お申し込みの場合、こちらのお問い合わせフォームでお申し込みの種類の部分を【お申し込みに関して】をお選びいただき、ご連絡ください。教材発送日の前日までにご連絡いただいた場合は、教材をすべて同梱してお送りいたします。

なお、クレジットカード決済の場合でも、追加お申し込みの場合は、お支払い合計金額を変更する形で対応可能ですので、ご安心ください。

Q

Yahooメールを使っていて、毎回メールが迷惑フォルダに入ってしまうのですが、何か良い方法はないでしょうか。

A

Yahooが公式に推奨している方法をご案内しますので、以下ご確認の上、設定をお願いします。

●「迷惑メールではない」と報告する
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000011502#2

●フィルターを利用する
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007262
※[フィルター作成]→ From studyup を含む / 移動先フォルダ ⇒ 受信箱 に設定してください。

Q

教材をキャンセルしたいのですが。

A

当社から教材発送前にキャンセルを希望の場合、お申し込み後、こちらからご連絡した教材発送日の前々日までに、お問い合わせフォームでお申し込みの種類の部分を、【お申し込みに関して】をお選びいただき、ご連絡ください。その場合のキャンセル料金は一切かかりません。

なお、教材発送後のキャンセルに関しては、原則受付けておりません。

配送に関するご質問

Q

配送会社はどこを利用していますか。また、配送会社の指定は可能なのでしょうか。

A

こちらはヤマト運輸となります。なお、お客様による配送会社の指定はできません。

Q

到着日の指定、到着時間帯の指定、また教材の営業所止めは可能でしょうか。

A

お申し込みフォーム上で、到着日・到着時間帯の指定が可能です。到着日に関しては、お客様の地域で到着可能な日付が選択可能になっています。また、到着時間帯に関しては、午前中(12時まで)、14時から16時、16時から18時、18時から20時、19時から21時の5区分からお選びいただけます。

なお、お申し込みフォームで指定されず、後日ご指定を希望される場合は、こちらからご連絡しました教材発送日の翌々日以降のご指定であれば可能です。

到着日・時間帯の指定をご希望の場合、お問い合わせフォームからお申し込みの種類の部分を、【お申し込みに関して】をお選びいただき、ご連絡ください。なお、教材の営業所止めは原則行っておりません。

Q

海外に住んでいるのですが、教材の発送はできますか?

A

教材の発送は、日本国内のみとなっております。もしも海外に住まれている方で当社教材をお使いになりたい場合は、日本のご家族・親戚・お知り合いなどを通して一旦国内の住所でお申し込み・お受け取りの上、お客様側で海外へ送るような形をお願いしております。

教材の到着後に関するご質問

Q

届いた教材が不良品や破損品、または申し込んだ教材と異なる教材だったのですが、どうしたらよいでしょうか。

A

お手数おかけしまして大変申し訳ございません。「お届け後1週間以内の初期不良品」「運送時の破損品」「お申し込みと異なる教材が届いてしまった場合」に関しては、お問い合わせフォームでお申し込みの種類の部分で【教材に関して】をお選びいただき、ご連絡ください。

代品送料・お手元の教材返送料ともに当社負担にて、無償交換対応させていただきます。

Q

教材を破損、紛失してしまったのですが。

A

お問い合わせフォームでお申し込みの種類の部分を、【教材に関して】をお選びいただき、ご連絡ください。状況などを確認させていただいた上で個別に対応させていただきます。

問題が解決しない場合は?

ここまでご覧いただいても問題やお悩みが解決しない場合は、大変申し訳ございませんが、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

返信に関しては、原則3営業日以内にお返事させていただきます。(土曜・日曜・祝日は休業日)※入試直前期の混雑時は4日~5日かかる場合もございます。

なお、お問い合わせいただき、1週間を過ぎても当社からの返答がない場合、お客様のメールアドレスが正しく記載されていなかったか、お客様がお使いのメールアドレスの迷惑メールフィルターの関係で、当社からのお返事が届いていない可能性が非常に高くなっております。

その場合は、お手数かけしますが、最初にお問い合わせいただいたメールアドレスとは別のメールアドレスで再度お問い合わせくださいませ。どうぞよろしくお願いします。